JEPI全力男子! 月30万投資を目指す日記

株で1100万溶かした男のその後...

半年で100万円貯金が余裕!?昇格後の入金力。


こんにちは、ちちろーです。
昨日は日記が書けなかった期間のダイジェストって感じでテキトーに書きましたが、今日は昇格した後の入力にまとめていきたいと思います。

  • 貯金できる家計にしたい
  • 33歳独身会社員の収支を知りたい
  • 貯金目標が100万円の人


こんな人にはほんの少し、参考になるカモ!?です。
では、本題に入っていきましょう!

この記事の結論

  • 9月に資産100万円が達成可能に現実的に!
  • 昇格によりボーナス約20万程度UP!
  • バイト復活で収入増(約6万円)
  • 他副業への収入増を目指して

会社の昇格試験


中途入社の人間なので始めての昇格試験となりました。
雑感としては昇格させるために行われた試験って感じがするので、落ちるということはなさそうって感じでした。


とはいえ、自分のやっている仕事を客観的に見ても頑張りが伝わる表現や言葉選ぶ難しさを勉強させられた感じですね。法務部とかの約款をつくる人や契約書面を作成する人って本当にすごいなーって尊敬です。ってことでここから昇格が確定した前提で話を進めます。

昇格後のボーナスについて

30代 昇格

僕の会社がある程度レンジになると昇格しても基本給が定期昇給だけでボーナスだけアップするという感じになります。おそらく今回の昇格はボーナスだけアップする予定です。


とはいえ、前回の12月のボーナスが約28万円でした。これが今回のボーナスでは45万円くらいにはなる予定。1.6倍も増えるので嬉しいですね。今の残業(40時間)を継続して場合で計算すると会社員の収入だけで年収500万円突破できそうです!

4ヶ月で貯金100万円に!

9月までに計画している株式投資に入金ができるお金はこんな感じ

  • 6月:20万円
  • 7月:50万円
  • 8月:15万円
  • 9月:15万円

合計:100万円

2022年はSBIネオモバイル証券で株を購入しようと決めているので、ボーナスが入ってきても追加手数料が発生しない取引額(50万円)に抑えるつもりです。

なので9月末の資産は112万円くらいになる予定です。
ブログタイトルを4ヶ月で達成できる感じです!

前倒しの背景


  1. 会社員の昇格試験に合格
  2. バイトの再開
  3. 支出の見直し


僕の見通しでは9月に112万円になる背景は3点。
会社員の昇格も大きいですが、個人的には”バイトの復活”が大きいです!

ボーナスは瞬間風速ですが、月収だけは継続なのでバイトからの収入増加が貢献してます。ここからバイト以外の収入が増えてくると最高なのですが、会社員の仕事の忙しさが去年より増しこんな生活に変化してます。

  • 会社員:定時ダッシュ→毎日2時間残業
  • 平日の余暇:ポイ活&ブログ→寝に帰る
  • 休日の余暇:平日余暇+UberEats→ひたすら寝る

こんな感じで、全く副業できずにいたので、また少しずつ副業ができる習慣を作り出したいですね。

手取り40万円を目指して

33歳 貯金12万円

今の働き方では手取り35~38万円程度が限界です。
なので5段階のステップを設けてまた余暇時間を副業をがっつりできる習慣に作って手取り40万円を固定値にしていきます。

Step1:週末にバイトを入れる(副業をする習慣作り)
Step2:早朝・仕事終わりにブログ復活(毎日投稿)
Step3:ポイ活の復活(月1~2万円)
Step4:UberEatsの復活(月3万円程度)
Step5:ブログ収入を増やす(月1~5万円)

時給換算できる労働収入に関しては、多少の余力はあるものの、週7日勤務というレベルになるため、30代の体力が減少傾向になっていく年齢では無茶して体を壊すだけです。

なので、まだ上昇余地があるのはブログ収入です。せどりも興味はありますが、在庫リスクとクレジットカードがブラックリストになって作れないので効率が悪いです。よって低リスクだけど収益が難しいブログで収入を増やすことに注力したいですね。

まとめ

去年は会社員の仕事が忙しくなかったので、副業でお金を稼いでました。今は忙しくなった分、残業代で仕事終わりで稼いでいた金額をカバー、そこからさらに副業(ブログ・バイト・ポイ活)でさらなる上乗せを狙うという感じです。

2023年3月までに保有していたいと思っていた銘柄を買い集めることができそうなので”ちゃんと目標達成”してから次の計画を実行したいですね。

明日も仕事頑張るぞ!