JEPI全力男子! 月30万投資を目指す日記

株で1100万溶かした男のその後...

2022年9月までのポートフォリオに悩む

30代会社員 株式投資 配当

こんばんは、ちちろーです。
米国長期金利の動向で日本株は右往左往している感じでそこそこの割安感が出始めている点、そしてもう少しでお給料が入ってくるため、どの銘柄たちを購入してやろうか?を考え中です。

高配当PF(ポートフォリオ)でいくか、株主優待PFで攻めていくか悩ましい・・

当初、株主優待PFで考えていました。
ちなみに保有しようと思っていたのはこんな銘柄!

株主優待PF

この4銘柄を保有していこうと思ってました。
すべてQUOカードがもらえる銘柄たちで、来年3月決算のタイミングで保有して初めて付与されるから半年以上先なんだけど、先に保有しておいて後は寝かせておくというスタンスを考えてました。

それでも12月に振り込まれる想定の配当金が税引き後1.2万円くらい。これでもよいかなーって思っていたのだけど、年末に友達と旅行いかないか?って話になりちょっと欲張った銘柄に投資しようか迷い始めました。

高配当PF

配当利回り10%越えの商船三井に目がくらみました。
これで想定の配当金が税引き後3.3万円になるので大げさに言えば3倍の配当金になる。株主優待PFで買えないみずほリースとリコーリースは3月までに購入できればよいんだよなーって思えると目先のお金が欲しくになりました。

ただ条件は・・・商船三井が株価3000円未満であること。


今がとてもよい感じなんですよね笑
もちろん今月の給料で捻出できる投資金額は20万円なので6月の権利落ち日の29日までの5営業日まで維持できるか...願うばかりです。

ブレイクしちゃったら諦めて株主優待PFに切替だなー。

給料日まであと2日、明日も頑張るぞ!
また、明日。