JEPI全力男子! 月30万投資を目指す日記

株で1100万溶かした男のその後...

2023年7月末の資産公開~JEPI保有株数ようやく200株!~

JEPI 配当金 高配当銘柄

こんばんは、JEPIを全力投資しているちちろーです。
ボーナスが入ったこともあり、しっかり7月も保有株数を増やすことができました。

それでは見ていきましょう!

2023年8月資産




米国個別株で溶かしちゃったけど、前月から40株増の200株となりました。配当金1万円までは300株くらいないと今は難しいそうですね。

とはいえ、160万円くらい毎月の配当金が約6000円くらいになるので年間72,000円。税引き後の利回りが4.5%、JT三井住友銀行などの税引き前の利回り5.64%以上の高配当銘柄に投資しないといけないので個人的には3か月ごとの決算次第で資産が不安定になるのであればアクティブファンドではあるとけど、複数社に分散投資されている毎月配当が最高!って思っているのでいうことなし!

新NISAに投資可能銘柄になってくれればうれしいけど、そうでなくても2023年の余剰資金をすべてJEPIに投資して約2万円くらいの分配金までは増やせるかな?って思っているのでコツコツと積み立てます。

分配金がドルベースになるから円安、大歓迎!

8月の分配金

JEPI 全力投資 月20万円


8月の分配金は0.29037ドルでした。
楽天証券経由なので8/9くらい振り込まれるかもです。

ここ最近は減配傾向で旨味が少ないけど、浮き沈みがあるものだし毎月分配だからその点は気にすることなく、待てるというのが魅力ですね。


200株x0.29037ドル=58.06ドル


米国の税(10%)と日本の配当課税(20.315%)を追加すると約41ドルくらいになるので5800円くらいですかね?

給料の固定費を除いたすべてをJEPIに捧げている人間からすると5800円もいただけることで整体とかビジネス書とかの自己研鑽に充てることができるのでうれしい。

www.bloomberg.co.jp

さいごに


値下げに強いという点が魅力的な銘柄です。
そして上昇局面では値上がりはゆっくり、毎月の給料で全力で入れても平均取得単価が上がらないという点が資産拡大期には精神衛生上うれしい。

ついついもっと値が下がったときにまとめて購入!って息巻いて買い時を逃しやすいので笑

配当金が毎月5000円を達成したので、次は毎月8500円(年間配当10万円)ですね!

今月も頑張るぞ!
ではまた。