JEPI全力男子! 月30万投資を目指す日記

株で1100万溶かした男のその後...

半年で100万円を達成するために~準備編:家計の見直し~

30代 節約 独身会社員


こんばんは、ちちろーです。
少しずつ、2022年12月までに100万円を貯めるために!の下準備を着実にこなしてきたので、今日は一時報告として公開です。

直近をこれから頑張りたい!って人や、30代独身の生活費に興味があると人はぜひ、最後まで見に行ってもらえると嬉しいです。
では本題に入っていきましょう!

この記事の結論

  • 固定費をさらに下げる
  • サブスクの解約
  • いくら稼ぐのかを決める
  • 後は行動あるのみ!

まずは支出を見直す

改善前改善後
家賃89,00089,000
借金返済41,00041,000
食費30,00030,000
交遊費20,00020,000
電気・ガス・水道10,00010,000
保険8,0008,000
通信(スマホ+Wifi7,1507,150
サブスク6,3604,710
合計211,510209,860



久しぶりに最近の自分の支出を紙に書きだしてまとめてみました。
節約できたのは1650円だけでしたが、垂れ流しになっていた金額を節約しようと解約したことを褒めたいですね。

通信とサブスクに関しては後程、詳細を書いていきます。
2022年の12月には借金返済と書かれている41,000円は完済予定です。

借金がある理由は別のブログにまとめているのでよかったら除いていってください。


借金750万円になるまで カテゴリーの記事一覧 - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

固定費の内訳(サブスク)

6,3601,550Youtubepremium
500アマゾン
130icloud
880カーシェア
550DMM
1,100転職会議
1,650カラ鉄ホーダイ

こんな感じが僕の月額課金のサブスクです。
今回、削減したのはDMMと転職会議の2つを解約しました。
すでに転職が終わっているのと、今の所属会社の内部情報を入手したいと思ってたけど、あまりとれることもないなと感じたので、思い切って解約です。

DMMに関してはなんとなーくそのままにしていたけど、本格的に余計な支出を絞ると決めたので、ここで思い切って解約。次に契約するときにはもっとグレードの高い金額で契約できるくらい稼ぎたいですね笑

カラ鉄ホーダイに関しては、ブログ作業を集中できる環境に自分を追い込むために契約しました。1回の利用で1ドリンクを頼まないといけないけど、周りの目と何時間でも作業できるという点で気に入っているので加入中。ただ来月から本格的にアルバイトにも力をいれていくからもしかしたら解約するかも?

ここの垂れ流しをケチるより、より稼げる環境に投資していると思って回収したいですね。

通信費(スマホ+wifi

7,1504,180楽天ひかり
2,970ahamo
0楽天モバイル

元々は楽天モバイルのみで月2000円程度で済ませていたけど、
副業で本格的に稼ぐためにもNTTバイクシェアの月額契約をするためにahamoに加入しました。

借金を返済するための代償に当面はクレジットカードが作成できない状況となり、バイクシェアがデビット角カードでの返済も出来なくなったので、やむなく「ドコモ払い」としてキャリア決済をすることで解消できるようにしました。

楽天モバイルは今は0円だけど、11月以降は3GBまでは月980円がかかってしまうので負担増になりますが、UberEatsで3万円くらい稼ぐつもりでいるので多少の負担増なんて大したことなし。

あとはガンガン副業が稼ぐという気持ちがだけです!

【まとめ】節約できるところをやるだけやったらあとは行動するのみ!

節約 半年100万円


半年で100万円貯めるという目的で始めたブログですが、すこしずつ環境を整え始めてきました。あとは体力と気力でやるのみなので少しずつまた副業をやりまくる日々に戻していきたいと思います。

土日は寝に帰るだけの生活くらいまで自分の体をいじめてだらしない体型をすこしずつ魅せられる体型に戻していきたいですね。

行動編と目標設定編はまた後日書いていこうと思うので、
是非、読者登録してもらえたら嬉しいです。
ではまた!